
かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

更新できていなくてすいません

こんばんは、かつをです。
更新できていなくてすいません。

ちょっと昨日でゴタゴタが終わったので記事をまた書き始めたいと思います。
しばらく落ち着くと思います。
以上です。

ずっと更新できませんでした

こんばんは、かつをです。
なぜかずっと読み込み中で記事が書けませんでした!ようやく読み込めました!

昨日の記事は明日書きます!(矛盾)
あと明日の記事も明日書きます(当たり前)

以上です。

転職活動を通して気づいたこと

こんばんは、かつをです。

転職活動を2社ほど受けてきました。
現状の自分を把握するためと、本当にやりたいことを再認識するためです。

しかし面接をしているとボロがたくさんでますね。
自分がやりたいはずだと思っていたことも、聞かれると答えられなくなるし、よくよく深掘りすると本当にやりたいことは少しずれてたんだなって気づいたりする部分もありましたね。
様々な技術を組み合わせてものを作り上げていくというのが自分のやりたいことだと気付きました。
研究職じゃなかったですね、薄々気づいていましたけど、まず人とコミュニケーションを取るのが好きですし、特化して一つのことをやるのは向いてない気がします。
基礎研究というよりは応用研究、応用研究というよりは開発研究でしたね。
ただ製品というよりも、先のものを作りたいという考えなので事業部ではないかもしれないです。
R&DのかなりDよりかなって思いました。

これからも自分のやりたいことを深掘りしていきます。
以上です。

更新がしばらく空いてしまった。。。

こんばんは、かつをです。
大きく更新が空いてしまいました。365日連続更新を目指していたのに。。。

実は有給取ってずっと旅行に行っていたんです。
更新する時間がないというといいわけですね。
旅行前に更新しておくべきでした。

あと転職でいくつか面接を受けたりしました。
転職活動についてちょっとお話ししたいと思います。明日の記事で!

また今日をスタートに1年連続更新目指しましょう。
あーあ。。。
生活もようやく落ち着きそうなので、更新していきたいです。

以上です。

面接の緊張感

こんばんは、かつをです。

今年度は転職活動を始めていきますが。。。
新卒での就職活動に比べて、かなり緊張しますね。。。特に面接なんかは緊張する気がします。
リラックスした方がいいんですけどね!

マニュアル通りに面接するのは好きじゃないけど、自分の考えを深掘りするためにもある程度の事前準備はした方がいいですよね。
トヨタのいうなぜなぜ分析をする感じですね。
一貫性のある軸を準備していて、あとはそこから派生させて自分の言葉で話せるようにできればいけると思います。

個性を出しつつも一貫性のある論理的な回答をしていきたいですよね。
あとはコミュニケーションをしているという意識を持ちたいです。
落ちたら縁がなかったと思えばいいわけですし、多分入っても合わないから落としてくれたんだなって。

実は直近で面接があるんですよ。。。いやー本当に緊張する!

以上です。

「やりたいことをやれ」を読んで

こんばんは、かつをです。

今月の読む本としてあげていなかったのですが、ちょっと急遽別の本を読みました。
HONDA創立者の本田宗一郎「やりたいことをやれ」です。
2時間半程度でサクッと読めました。今日はこの本のレビューをしていきます。

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

続きを読む

ゴルフデビューしてきました

こんばんは、かつをです。

ついにゴルフデビューしました。打ちっぱなしに行ってきました。
やりたいとずっと思っていました!
ゴルフってすごく難しいですね。上手くなる気がしないです。何度打ってもスライス回転かかりますし。。。

最初はなかなか当たらないと言われていたのですが、意外と当たっていました。ただ右にいつも飛んでいきます。。。
楽しいですね!まだ打ちっぱなししかしてないですが!
少し暖かくなってきたらコースで打てるようになりたいです。
それまでに練習して、道具も買っておきたいですね。

でもやっぱゴルフってお金のかかるスポーツですね。。。
動画見て、勉強していきたいと思います。
ただ一番の上達法は上手い人と行って教えてもらうことですかね。

あとゴルフって意外ときついですね。ちょっと舐めてました。全身筋肉痛です。
やっぱ運動しないとなあ。。。

以上です。