かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

「2016年1月の目標」を振り買って

こんばんは、かつをです。
2月に入りましたので、1月の目標を振り返りたいと思います。

katsuwoo.hatenablog.com

  1. 本を週2冊読む
  2. 映画を週1で見る
  3. マインドフルネスを毎日行う
  4. 実践機械学習システムを終わらせる
  5. 黄色本(PRLM)をサクッと一周する
  6. 工業簿記二級を終わらせ、全体の演習を一周行う

以上の目標を立てましたね。
先月は転職活動がメインとなってしまってあまり目標が達成できていなかったと思います。

本を週2冊読む

できなかったです。。。
読んだのは6冊でしたね、もうちょっと読めたと思います。
katsuwoo.hatenablog.com
ここであげた本は2冊だけでした。
他の本は今月読みます。
ただ、今月は自動車系の本を読み漁りたいと思っているので、少し変わるかもしれません。

映画を週1で見る

1つも見れてないです泣
映画みたいです。。。みます!

マインドフルネスを毎日行う

寝る前のマインドフルネスはできていませんでした。
反省です。やります。
ただ、毎朝通勤の徒歩ではマインドフルネスしていました。歩くことにひたすら意識を傾けていました。

実践機械学習システムを終わらせる

全く手をつけていないです!
転職先で必要となるので、なおさら急いでやらないとです!

黄色本(PRLM)をサクッと一周する

全くやっていないです。上記理由と一緒で急いで手をつけます。

工業簿記二級を終わらせ、全体の演習を一周行う

訳あって2月に簿記を受けないことにしました。
その次に受けようと思っています。
そのため簿記の勉強は一旦置いておきたいと思います。
もし余裕があったら、手をつけるくらいにしておきたいと思います。


全体的に全く目標が達成できませんでした。
読書、映画、勉強系は転職を理由に時間がなかったとしても(それでもできたと思うけど)、マインドフルネスはできたんじゃないかなって思っています。
ただただサボっていた気がします。

来月は気を引き締めたいと思います。
転職を終えて気が緩んでしまっていましたし、切り替えていきたいです。

以上です。
次回、今月の目標について書きたいと思います。

「労働法入門」を読んで

こんばんは、かつをです。

昨日読み終わった「労働法入門」についてレビューを行いたいと思います。
社会人としての教養、知識として身に付けたいと思い読みました。

労働法入門 (岩波新書)

労働法入門 (岩波新書)

続きを読む

「モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造」を読んで

こんばんは、かつをです。

転職活動について先日記事を書きましたが、自動運転に携わることができる企業を受けていました。
そこで業界研究として
「モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造」
を読みました。本日はこの本のレビューを書きたいと思います。

モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造

モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造

続きを読む

転職について

こんばんは、かつをです。
今回は前回記事で述べた転職についてお話ししたいと思います。

実はというと、本当は転職する予定ではありませんでした。
スキル試しとキャリアプランのために転職サービスを使っていました。
そこで自分のやりたいことの洗い出しを行い、試しに面接を受けたら受かった。。。ということになりました。
キャリアチェンジであり、第二新卒はかなり厳しいと考えていました。
そしたらうまくいってしまいました。

自動運転系の会社に入りました!
完成車メーカーではなく。。。といった感じの会社です!
会社名は伏せさせて頂きます。
転職が決まったので、今月と来月の目標は少し変わってしまいます。
読むべき本も変わったり、勉強することも変わったりするからです。優先度が変わってしまったんですね、転職によって。
まあ1月の振り返りの時にそれはお話しいたしましょう。

転職をする気がない人も、転職活動サービスを使ってはいかがでしょうか。
会社の中からでしか自分の実力が見えないのが、外部のサービスを使うことで客観的に自分の実力を見ることができますよ。
ぜひオススメです。

以上です。

転職決まりました

こんばんは、かつをです。

なんと・・・転職が決定してしまいました!!!
自分としては副業でスキルを身につけてから転職をする予定でした。
ついでに現状のスキル確認ということで転職活動をしてみましたが・・・まさか受かるとは・・・

学生時代に志望度の高い会社に受かりました。良かったです。
今の会社は勤務地でほとんど選んだんですよね。。。
しかもずっと昔からやりたかったことです。

転職活動についてはまた述べたいと思います。
副業は辞退させていただきました。本当に申し訳ないです。。。

以上です。

毎日更新について

こんばんは、かつをです。
またしても毎日更新が途絶えました。

ちょっと毎日更新は無理な気がしてきました。
本当はこういう目標を撤回すると諦めグセがついてしまうのでやめたいですが。。。
無理な理由としは、何と言ってもパソコンに向かう時間があまりないということです。
無理やりでも時間を作れば毎日更新できます。
しかし、現実的ではないですし、ブログを更新するための毎日になってしまいます。

なんか、読み返すと言い訳みたいですね。
正直毎日更新することもないですしね。ブログのネタを作るために1日1アクションを起こすのはいいかもしれないですが。。。

なのでしばらく一週間3回の更新を目指します。
しかしまたいつか(本当にいつか)毎日365日更新を目指したいと思います。

以上です。

自分の頭の回転の速いとき

こんばんは、かつをです。
今日友人と飲んでいたのですが、自分の頭の回転が尋常じゃなく早くなる時がわかりました。

自分はジャンプとレトロゲーと昔の漫画が大好きなんです。
あと映画なんかも好きです。
人の言ったこととか行動を瞬時にそこらへんの知識と結びつけてたとえ話をすることができるんです。
その時は尋常じゃない速さでポンと出てきます。
そこからどんどん話を膨らませることができます。

仕事の頭の回転の速さも同じなんじゃないかなって思います。
どうしてだろうと思いましたが、やっぱり好きで何度も読んだり見たりしているから頭の中に入っているのでしょうね。
もう一言一句暗記しているくらいです。知識を定着させることが頭の回転の速さに繋がるのかなと思いました。
あと興味の度合いですかね。映画一回見てすぐ引き合いに出せるのはそういうことなのかなと思います。
知識の深さとそれに対する興味の度合いが大きさが大事なんですかね。
仕事も自分の扱う技術や製品に本気で取り組んで興味を持つことができれば、同じように頭の回転が早くなって、上手くいくのでしょう。

今日はふとそんなことを考えました。

以上です。