かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

旅行に行ってました

こんばんは、かつをです。

昨日までずっとフランス旅行に行ってました。
更新できていなくてすいません。

3月頭で現会社で最後の出勤をしてきました。
そのあとは家探しをして、終えたら少しの間実家に帰っていました。
そこからフランス旅行に行って今に至ります。

正直今月の更新はあまりしないと思います。
来月の頭からしっかりと更新していきたいと思います。
書く内容も貯まっていますしね。

以上です。
またあとで。次は4月ですかね。

いつのまにか3月になっていました

こんばんは、かつをです。お久しぶりです。
ブログを更新できていないまま3月になってしまいました。

ここ最近土日は家探しをしたり実家に戻ったりといつのまにか3月に入っていました。
とりあえず。。。あとで先月の振り返りをして今月の目標を立てようと思います。。。
今月もあまり更新できなそうなんですよね。
読んだ本のレビューも書かないと。。。

以上です。

2016年2月の目標

こんばんは、かつをです。
もう2月も半分が過ぎましたが、今月の目標を立てましょう。
今月というより残りの期間の目標ですね。

とりあえずはじめに現状を。。。
2月頭は旅行に行っていました。そのあと病気で寝てたんで10日くらいは何もしていない期間でした。
そのあと本を2冊読みました。
感想は後ほど書きます。

今月の目標(タスク含め)は以下の通りです。

  1. 引っ越し先を見つける
  2. 本を4冊読む
  3. 旅行のプランを決める

簡単な目標にしました。
今月は転職に向けてやらなくちゃいけないこともたくさんあるので。。。
勉強(資格、英語、プログラミング等)や映画、運動の目標は来月立てます。
でも来月も難しいかもしれないです。

来月は三週間まとめて有給を消化するので海外旅行に行ってこようかと思います。
そのプランを今月たてるという感じですね。
ぶらぶら旅をする予定なので、上述した勉強などの目標達成が難しそう、ということです。

とりあえず今回は簡潔に目標を立てました、来月も同じ感じになりそうです。
以上です。

自分の特性と今後の人生の影響

こんばんは、かつをです。

転職も決まりました。
学生時代からやりたいと思っていた自動運転に携わることができます。
でも完全に喜ぶことはできないです、ちょっとした不安があります。

それは今の職場の居心地がいいから?
環境が変わることへの不安なのか?

少しあるかもしれませんが、上記理由はあまり大きな要因ではないような気がします。
環境の変化に適応するのは得意ですしね、人間関係も大きく外れることは・・・ないと思いたいです。

その不安の要因が何か、昨日寝る前に気づきました。
やり抜く力。。。自分には全然ないように感じています。
寝る前、以下の本を読んでいました。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

転職がやりたいことを見つけたからなのか、やり抜く力がなくて飽きて転職しただけなのか。。。
正直はっきりしません。

やり抜く力がなんでないんだろう。

今までの自分の生き方を振り返ってみます。
末っ子ということで甘やかされましたし、だいぶ褒められて育てられた気がします。
高校受験は失敗しましたが、他は特に大きな失敗をしたことはありません。
部活も高校時代やっていませんでした。音楽やったりバイトやったりぶらぶらしていました。

結構勉強も得意で、運動も得意でした。割と少し努力すればそこそこできました。
ただそこで大抵終わってしまいます。1流になれたことはありません。
自分は頑張って限界が見えるのが怖いから、可能性だけ残してやめてしまうのではないかと考えました。
見栄も張ることも多いです。そのために嘘をつくこともありました。

見栄も一つの要因かもしれませんが、根本の理由ではない気がします。
別の要因として、他にすぐ興味がうつってしまう性格もあります。飽きっぽいのか好奇心旺盛なのか。集中力がないのか。

でも、本当に好きなことがあって、一貫してそれを続けることができていたら変わっていたのかなって思ったりもします。
本当に好きなことを見つけることができれば、変わるのですかね。

とりあえず上記の本を一読しようと思います。
今の自分にとって大きな気づきとなるような気がします。
やり抜く力が、今後の自分の人生や仕事観に大きく影響してきそうです。


(今まで書いてきた内容と逆に、別視点で見てみました)
なんでも手をつけたおかげでいいこともあったのでそれについてお話ししたいと思います。
新しい環境や0から勉強することが全く苦にならないです。
ほとんどの人は変化を嫌いますよね、自分は変化大好きです。歓迎です。
せっかく仕事覚えたのに。。。とならないです、ばっちこいです。
そしてそれなりに幅広い(浅いけど)知識や教養を得られている気がします。

やり抜く力のなさをうまく言い換えると、適応性、柔軟性、好奇心の高さといえるのかもしれません(都合の良い解釈)。
逆にこれを活かせる術を見つけるのもいいかもしれませんね。

以上です。

旅行から帰ってきて・・・

約一週間ぶりです。かつをです。

実は旅行から帰ってきてからすぐに扁桃炎でずっと倒れてました。。。
この季節は本当に辛いですね。

今月の目標とかの記事を書こうと思っていたのですが・・・もう中旬ですもんね。
とりあえず過去記事を見返してブログ再開しようと思います。

以上です。

明日から数日更新停止します

こんばんは、かつをです。

明日から海外旅行(セブ島)行ってきます!
戻ってきたら更新再開します!

今月の目標などは戻ってきたら書きますね。
以上です

「2016年1月の目標」を振り買って

こんばんは、かつをです。
2月に入りましたので、1月の目標を振り返りたいと思います。

katsuwoo.hatenablog.com

  1. 本を週2冊読む
  2. 映画を週1で見る
  3. マインドフルネスを毎日行う
  4. 実践機械学習システムを終わらせる
  5. 黄色本(PRLM)をサクッと一周する
  6. 工業簿記二級を終わらせ、全体の演習を一周行う

以上の目標を立てましたね。
先月は転職活動がメインとなってしまってあまり目標が達成できていなかったと思います。

本を週2冊読む

できなかったです。。。
読んだのは6冊でしたね、もうちょっと読めたと思います。
katsuwoo.hatenablog.com
ここであげた本は2冊だけでした。
他の本は今月読みます。
ただ、今月は自動車系の本を読み漁りたいと思っているので、少し変わるかもしれません。

映画を週1で見る

1つも見れてないです泣
映画みたいです。。。みます!

マインドフルネスを毎日行う

寝る前のマインドフルネスはできていませんでした。
反省です。やります。
ただ、毎朝通勤の徒歩ではマインドフルネスしていました。歩くことにひたすら意識を傾けていました。

実践機械学習システムを終わらせる

全く手をつけていないです!
転職先で必要となるので、なおさら急いでやらないとです!

黄色本(PRLM)をサクッと一周する

全くやっていないです。上記理由と一緒で急いで手をつけます。

工業簿記二級を終わらせ、全体の演習を一周行う

訳あって2月に簿記を受けないことにしました。
その次に受けようと思っています。
そのため簿記の勉強は一旦置いておきたいと思います。
もし余裕があったら、手をつけるくらいにしておきたいと思います。


全体的に全く目標が達成できませんでした。
読書、映画、勉強系は転職を理由に時間がなかったとしても(それでもできたと思うけど)、マインドフルネスはできたんじゃないかなって思っています。
ただただサボっていた気がします。

来月は気を引き締めたいと思います。
転職を終えて気が緩んでしまっていましたし、切り替えていきたいです。

以上です。
次回、今月の目標について書きたいと思います。