読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

ブログを始める心構え

自己紹介

こんにちは、かつをと申します。

この記事は以下のような流れとなっています。
・自己紹介
・ブログを始めた理由
・ブログの目標
・ブログの内容

自己紹介

大学、大学院と電気系を専攻し、修了後はメーカーに勤め、
現在社内SEとして働いております。
現在はシステム開発を行っております。
趣味は、読書・映画鑑賞です。
広く何事に触れるのも好きで、好奇心旺盛な性格をしていると思います。笑

ブログを始めた理由

ブログを始めたきっかけは2つあります。
1.自分の考えを出すのが苦手
2.文章を書くのが苦手
です。

1に関して、
今まで自分は言われたことを言われた通りにやる
典型的な指示待ち人間でした。何か決める際にも
他の人の意見をすぐに聞いたり、ネットの評判ばかりを気にしていました。

自分の意見をあまり持っていなかったと思います。
社会人になり、上司に「これどう思う?」と聞かれて
答えられないことが多くありました。

他人の目を気にする面があるのかもしれません。
プライベートでも色々感じました。
他人目線で生きていくのは今後大変だと感じ、
ブログという形でそれを克服していきたいと考えました。
また人に真の意味で信頼してもらうには、
自分の意見をしっかり言えることが必要ではないかと考えました。

2に関して、
これは社会人になって文章を書くことが増え、
「何言ってるんだ」と言われることが多く、
文章力を向上させたいと考えたからです笑

今回1の理由が主ですが、ブログを書くのであれば
2について意識してみようと考えました。

1と2は繋がっていると考えています。
文章を書くことで、自分の考えを言語化する力・ストーリーを組み立てる力・
論理的思考能力を身につけることができるのではないかと思いました。


以上がブログを書こうと思ったきっかけです。

ブログの目標

以下を目標としてブログを書いていきます。
1.週2でブログを更新する。
2.ありのままを書く
3.読み手を意識して書く
頻度は週2回くらいがちょうどいいかなと考えています。仕事もありますし。
2について、このブログを始めた理由が自分の考えをアウトプットする訓練なので
誤魔化さず書こうと思います。これが自分にとって一番難しかったりします。。。
3について、アウトプットをする場なので
読み手にとって有益な情報になるよう書ければと思っています。

ブログの内容

趣味や日常について書いていこうと思っています。
特に決まっていません。
書いていくうちにコンテンツが固まってくるのではないかと考えています。

以上です。
ブログのレイアウトなどは今後変えていきたいと考えています。
これからよろしくお願いします!