読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

今年受ける資格について

資格

今日は今年受ける資格について書きたいと思います。
と言っても今年も残り約3ヶ月となりました。。。

受ける資格は以下です。
応用情報技術者試験
・簿記三級
・統計検定二級
TOEIC

残りわずかなのにこれだけ受けます。
しかしどれも以前勉強していたので復習といった形になるかと思います。(TOEICはまた別な話だが。。。)

応用情報技術者試験

2016/10/16(日) 午前・午後

実はもう2回受けてます。
どちらも午後で落ちています。笑
受ける理由はSEとして基礎的なスキルを身につけたい。
その指標として受けようかなと思いました。(三回目)

午前は一回目、二回目は7割、8割取れています。
午後はどちらも5割程度、惜しくもないところですね。。。
原因としてはひたすら過去問を暗記しているだけだからです。
午前問題は過去問をひたすら暗記すればすぐに取れてしまいます。

しかし、午後問題はそうはいきません。内容を理解しないと点数が取れないです。
今回は午後問題に向けた勉強をしていこうと考えています。
考えていますというかもう取り掛からなくてはいけないです。

簿記三級

2016/11/20(日)

初めて受けます。
ビジネスパーソンとしての基礎的な知識を身につけておきたいなくらいの感覚です。

これも少しずつ勉強しているので、あとはひたすら問題を解いて慣れれば平気かなと思っています。

統計検定二級

2016/11/27(日)

これも初めて受けます。
受ける理由は会社でも統計知識が求められていること。
それと大学時代に勉強していたし、まずは二級から受けようかなと思いました。
授業・研究室でも勉強していたので、復習すれば取れるでしょう(確証なし)

TOEIC

2016/12月中

会社で受けます。
勉強しないと。。。
目標は750!


こんな感じで受けます。
どれも過去に勉強していたり、触れてはいたものなのでしっかり詰めて勉強すれば受かると思います。

資格は取るだけでなく、有効に使えるようにしていきたいですね。