読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

現状について考えていること

こんばんは、かつをです。
昨日は就職してから今までの話をしました。

今日は現状と今考えていることについてお話ししたいと思います。
まず、現状ですが、転職活動をするにしても自分になにもスキルがないことに気づきました。
スキルのない自分が出来ることはなんだろうと。。。考えました。
スキルを身につけていくには以下の方法があると考えました。

1.ベンチャー・コンサルなど第二新卒を比較的採用し、厳しい環境でキャリアを詰める環境に飛び込む
2.会社を続けながら、空いた時間を自己啓発などに活かす

1と2両方とも今考えています。
まず1についてお話しします。正直厳しい環境に飛び込み、自分がそこでやっていけるかという不安があります。
特にコンサルなんかは、終電当たり前の世界、徹夜なんて週1、2はやらないと終わらないみたいな話をよく聞きます。
メンタルだけでなく、肉体的にも体力が必要な業界だとよく聞きます。
ハイリスクではあるが、リターンも大きいというのがこの1の方法かなと思いました。

2についてです。
2はその通りのことですね、空いた時間で資格勉強などを行うということです。
前回の記事でも書いたのですが、知識は詰められるけど経験が積めないという欠点があります。

2のいいところは、自分の勉強の方針を決められるということですね。
1だと自分の時間がないので、キャリア形成の方向性が決まってしまいます。
受け持つプロジェクトなどによってですね。
個人的に甘えた考えをなくせば、1を選択するべきなんですけどね、第一転職先も受かると決まってるわけではないのに、動く前にこういうことをいうべきではないと思います。

とにかく早め早めに行動しなくてはいけないと思います。
実は1と2の両方を組み合わせたアイデアというものも考えました。それを明日話したいと思います。