読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

ダブルワークについて

こんばんは、かつをです。
副業探しも半ばとなってきました。

18日いっぱいまでほぼ毎日終業後に仕事探しを行う予定です。
現在4社くらい見ています。
そんな見る必要あるか?ってくらい見ていますが、会社の雰囲気や社員のモチベ、仕事内容以外も見たい部分があるのでたくさん見るようにしています。
また、伸ばしたい技術が明確に定まっていないのもあって、いろいろ見ようと思っています。

伸ばしたいスキルとして、軸としては画像認識・機械学習・データ分析という軸で見ています。
どれも被っている部分はありますよね、一番強化したい分野を考える必要があります。

身につけたい技術を考えてそれに特化するか、将来自分のなりたい姿を考えて必要なスキルを身につけていくか、スキルに対して考え方がいろいろありますよね。
例えば、画像認識を特化したいけど仕事内容はあまり気にしないという方向性と、自動運転に関わりたいからディープラーニングや画像認識技術を強化していく方向性、などです。
特に後者の場合は、今のうちに決めないと難しいと思います。

私はやっぱり、「社会貢献・人の役に立てる仕事・規模の大きいことをやりたい」という軸で今後仕事をしていきたいと思います。
上記の例だと後者の、なりたい姿に対してスキルを考えていく、という方向性だと思っています。
就活の時にもこの軸は持っていたのですが。。。気持ちとしてはそこまで大きいものではありませんでした。
データサイエンティストとして会社を変えたい、と思い社内SEにはなりましたが、思惑とは異なってしました。甘ちゃんな部分があるとは思っています。

上にあげた仕事で思い浮かぶのは、自動車の自動運転だったりロボットだったり浮かんできます。
その中の要素技術として、画像認識や機械学習が重要な要素として入ってくると思っています。
データサイエンティストというよりも「画像認識・機械学習」のエンジニアという軸で探していきたいと思います。
データ分析ももちろん今後強化していきますが、実績として、経験値として積んでいこうと思うのはこれらかなと思います。
さらに、画像認識・機械学習のどちらかを選択する必要が今後出てくると思います。
一旦全部の会社を回って、少し時間をいただいて、そこで決断しようと思います。
会社を回っている間にまた気持ちが変わるかもしれません、今後の自分の方向性を決めると言えるほどの選択なのでしっかり考えていきたいと思います。
今の所は「機械学習・画像認識」のどちらかですね、またデータ分析に気持ちが傾倒するかもしれませんが。。。
いい加減優柔不断も直さないとですね。
でも、せっかく大学院まで出たということもあるので、エンジニアとして社会に大きな貢献ができるといいなとやっぱり思います。

以上です。
バーっと書きました。