かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

最近の読書の仕方について

こんばんは、かつをです。
読書について本日はお話いたします。

読書は1冊を読み進めるのではなく、同時並行で3、4冊読むようにしています。
理由は飽きが来づらいというのが一番ですね。トータルすると読書時間を増やすことができると思っています。
1時間1冊の本を読み続けるより、30分ずつ3冊読むほうが集中できるんですよね。多読だと、つまらないけど読んで起きたい本の時すごい効果が発揮できますね。それだけだとかなり疲れます笑
あとはどうやら脳が活性化されるらしいです(あやふや)。前回の内容を思い出そうとして頭の切り替えが働くらしいので。また、無駄な部分を切り落とし大事な部分を頭に残す技術を身につけることができるらしいです。ソースは何か忘れました。

デメリットとしては、逆にストーリーを忘れることがあったりすることですかね。難しい本を読んでいる場合は、理解するのにまた戻って時間がかかって。。。ということが起きます。
鉄道技術史の本を読んだのですが、まさにそれでしたね。笑
(この本は後ほどレビューいたします。)

逆に読書をする際にこれから気をつけたいことがあります。
それは本を読む目的をしっかり定めることです。
今まで出来ていなかったので、これを意識できるようにしたいです。
せっかくこのブログのようなアウトプットの場も設けましたし、しっかりと目的を定め、それに対するアウトプットを残していきたいと思います。

以上です。
毎日投稿ギリギリセーフ!