読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

仕事の愚痴を吐いてしまう

仕事 日常

こんばんは、かつをです。
今日の夜は飲み会なので今ブログ書いちゃいます。

今日は普段言っている仕事の愚痴について話します。
治したいのもあって、どんな愚痴を吐いているのかバーっと書いちゃいます。
今回内容にまとまりないです(いつも?)。ひたすら書いていますので内容が支離滅裂になっているかもしれません。

昼ごはんをいつも仲のいい同期と先輩と一緒にご飯を食べているのですが、最近ひどく仕事の愚痴を言ってしまいます。
これ非常に良くないなと思います。愚痴をすぐにこぼすのが自分の悪い癖なんですよね。
主に仕事のやりがいがないって話をしています。
2年目がよくこんな文句言ってるなと自分でも思います。この癖直さないとなー。

周りとの仕事に対する考え方の差も非常に大きいんですよね。
仕事楽だし、暇だし、そこそこお金もらえるし、今のままでいいと思う人ばかりです。というか食事しているメンツは全員そうです。
プライベートとかくだらない話はすごく気が合うんですよね、本当に。
仕事のモチベだけですね、合わないのは。やりがいとかを語ることは基本ないです。
笑いながら人員整理されたらここが最初にターゲットになるのかなとか話したりしています。
スキルを上げるとかそういう話は全然しないですね。
たまにしますけど、上長の評価を上げるという目的ばっかりです。
今の会社の社内SEって地位がかなり低いんですよね、ぞんざいな扱いを受けています。でもこういう状況を見るとしょうがないなと思います。

また、転職はないなーと話していました、会社に依存するということになりそうで、自分はこれをずっと続けるのは正直無理だと思っています。
頑張って10年続ければ、もしかしたらやりがいも出てくるのかもしれません。でも今の先輩を見ているとそれを感じることはできない気がします。
飲み会でも、仕事に対して熱く語る先輩もいないです。楽を全面的に押しています。唯一尊敬している上長は夢を持っていますね。
それに10年後うちの部署が残っている保証もないし、その時に自分のスキルが外部で役に立たないのではと考えると非常に恐ろしいです。

あ、ブログで愚痴は許してください!笑
現実世界ではネガティブな発言はあまりしないようにしたいです。笑いを取るためにちょっと言うのはいいですが、過剰に言うのは良くないですね。
でも他の人の仕事に対する考え方について、つい自分の仕事に対する気持ちを押し付けちゃうんですよね。
それに人それぞれの価値観を持っているのに、自分の仕事に対する価値観を押し付けるのは非常によろしくないと思います。自分は自分の考えを持っていればそれで十分ですよね。
仕事ではなく、主にプライベートを充実させるなど様々な考え方があるので、そういった人の気持ちも考えて発言・行動しないといけないですね。

そこで仕事の愚痴について、以下のような取り決めを自分に対して行いたいと思います。
1.ネガティブなワードをあまり出さないよう意識する
2.他人の仕事の考え方に対して批判しない
3.今している仕事に対しても一生懸命取り組む
1と2は上述しました。3についてお話しします。
今の仕事に不満があるとモチベーションが上がらないことがあるんですよね。
でも、それを言い訳にして仕事の手を抜くのは絶対にやめようと思います。
こういう環境でも、精一杯に目の前の仕事を頑張ってみようと思います。
仕事の取り組み方、コミュニケーション、タスクの整理、スケジューリング等身につけられるスキルは今の仕事でもいくらでもあると思います。
主にソフトスキルの部分だと思います。現職場ではこのスキルを意識して仕事に取り組みたいと思います。
パラレルキャリアで本業はソフトスキル、副業でハードスキルを高める、と言った感じでいければと思っています。

今回バーっと書いたことは、あくまで私の価値観あっての愚痴です。ご理解ください。


そして今までこの記事を書いてきて、反省する部分にまた改めて気付きました。
内容が重複しますが書きますね。
仕事に対する向上心がない、やりがいを持ってないなどという非難をするのはやめるべきだと感じました。
自分の価値観から外れた人を非難するのは、それは自己中心的な考え方ですぐ直すべきだと思いました。
人を非難するほど自分はできた人間ではないですし、自分を正とした物事の見方をしているので、非常によろしくないと思います。
他人に愚痴を吐いたり、突っかかったりするのは意味のないことです。
自分の現状を把握し、どう考え、行動すべきか自分に対して考えればよいのだと思います。相手に対してではなく。

そしてネガティブな表現をやめたほうがいいですね。
夢を持ってないのがよくないじゃなくて、自分はこういう夢がある、みたいな話し方をすればいいのではないかと思います。
人の意見は意見で尊重し(大事!)、その上で自分の考えをポジティブな方向でどんどん出していくべきかなと思いました。
上の3つの取り決め+ポジティブな表現をしていく、というところですかね!
自分の不満とか考え方の表現の仕方を変えるというところがポイントだと思います。
それこそソフトスキルの強化ですね!
自分の考えをなくすのは無理だと思うし、それは良かれ悪かれ個性を失うことにもなると思います。

文章はまとまってないけど、気持ちはすっきりしてまとまった気がします!
よかったよかった、以上です。読みづらくてごめんなさい。