
かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

承認欲求から来る悩み

こんばんは、かつをです。

仕事もプライベートも悩みが出現するのって対人関係が主ですよね。
お金と対人関係がほぼ全てだと自分は考えています。

アドラー的には悩みは全て対人関係から来るそうです。
気になる方はあの有名な「嫌われる勇気」を読んでみてください。

対人関係から悩みが来るのは、人からの承認を得たいかららしいです。
自分も悩みの分析をすると、行き着くところは人に認められたいという欲求が原因な気がします。

嫌われる勇気は3周読んで、自分で自分を認めようと努力しているつもりですが、やっぱり難しいです。
特に自分は、好き勝手気にせず行動しているつもりなのですが、どうしてだか人の行動を見て一喜一憂することが多いです。

人の目を気にしてないようですごく気にしていて、実は人の評価で生きているのではないかとふと考えてしまいます。
友人もそれなりにいますが、孤独を感じることも結構あります。
自分で自分を認められていないから、人の評価を気にして(というより評価を都合のいいようにコントロールしようとしている?)思い通りにならず、自分は認められていないと感じて孤独に感じるのでしょうね。しかも、こういう場合他人をしっかりと認められているわけではないんですよね。認める相手もいないというのが、孤独を感じるのでしょうね。

自分も相手も認められるようになりたいですね、まだまだ時間がかかりそうです。