
かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

「THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!」を読んで

書評

こんばんは、かつをです。

宇宙の勉強もしたいと思って、
「THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!」を読みました。

誰にでも読めるオススメの本です。
2〜3時間くらいで読めると思います。

THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!

THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!

概要

宇宙のことを知れば、人間関係、仕事に恋愛、全ての悩みへの解決法がわかるんです!
宇宙は無から誕生したってどういうこと? 人間は星から生まれた? 流れ星の正体は? 寿命は誰が決める? 自分って何?
誰もが一度は疑問に思ったことがある自然界の謎から恋愛相談まで全ての悩みに答えてくれる学生相談室のハルオ先生。
ハルオ先生のもとには、いつも悩める学生たちが訪ねてきます。
たとえば最近宇宙の話に興味を持ち出した、大学生にしては少々子どもっぽいけれど人懐っこくて憎めない、文学部1年生の長谷川くん。今どきのギャルといった雰囲気で、「授業がダルい」と言ってはここに遊びに来る、国際学部2年の山岸さん。プライドだけは高いのに、付き合っている彼女に振り回されっぱなしで、ケンカをするたびに恋愛相談にやって来る法学部2年の神田くん。おっとりしていてロマンチックで、先生と茶飲み友だちの教養学部3年の星野さん。4歳の娘の質問攻めに困ると助けを求めにやって来る、社会人学生の小林さん……。
この本の中に、あなたと同じ悩みを持っている人がきっといるはず!
世界一ロマンチックでわかりやすい、宇宙の話の誕生です。

著者について

1935年東京生まれ。理学博士。理論物理学者。東京大学物性研究所を振り出しに、横浜国立大学玉川大学、県立宮城大学教授などを経て、現在、幼稚園から大学まで7校を擁する学校法人・享栄学園理事長、鈴鹿短期大学学長。大阪音楽大学大学院客員教授。宇宙創生にかかわる「ゆらぎ」の理論研究などで知られる。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙連詩編纂委員会委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

感想

非常に読みやすくて、宇宙について概要をサクッと知れてよかったです。
登場人物は大学生で、悩み相談を宇宙の話とつなげて解決していくといったストーリーになっています。
中学生以上なら誰でも読める、宇宙入門のオススメ本です!

大学生に戻りたいなーと思いました笑
同じことを書きますが、2時間くらいで読み終わります。
しかも内容も簡単に書かれているので、ハマるとあっという間に。。。
自分はカフェでご飯を食べて、この本を読んでいたのですが、のめり込んで一気読みしてしまいました笑
大学生と先生のやりとりがほっこりしていて、最近忙しく疲れ気味な自分にはすごく癒しとなりました!

宇宙入門にオススメです。
これを気に興味を持ったら、具体的な本に取り掛かるのもいいのではないかと思います。
老若男女誰でも読めます。
人間の生まれや死といった話も出てきます。宇宙の誕生からそう言った話まで出てきます。

短時間で読めるので、もう一回時間をおいてから読んでみようと思いました。

THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!

THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!