
かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

12月の目標

こんばんは、かつをです。
昨日は11月の目標を振り返ったので今日は今月の目標を立てたいと思います。
5日前にやれって話ですね汗

目標は以下となります!

  1. 読書4冊
  2. 映画3本鑑賞
  3. ジョギング週2
  4. 副業を見つける
  5. 機械学習を一通り勉強する
  6. 簿記2級の商業簿記を今月終わらせる
  7. マインドフルネス10分/日
  8. 英語学習30~60分/日

上4つは前回と同様です。下3つを詳細にお話ししていきます。

今やっている本が2冊あるのでそれらを用いて勉強行なっていきたいと思っています。
1つ目は有名なはじパタというやつです。

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

これを一通り勉強したいと思っています。さっくり一周してから二週目でじっくり理解しながら勉強しようと思っています。

2つ目は「実践 機械学習システム」です。

実践 機械学習システム

実践 機械学習システム

実はこれ大学院時代に買った本です。結局やらずじまいだったので今回はこれをやっていきたいと思います。
ただし、一ヶ月で全部やるのは難しいと考えているので半分終わらせたいと思います。

次回の簿記試験が2017年2月26日なので、今からだと約三ヶ月となります。
一ヶ月で商業簿記、一ヶ月で工業簿記、残り一ヶ月でひたすら演習と考えているので今月は商業簿記までを終わらせようと考えました。

  • マインドフルネス10分/日

先月にマインドフルネスの本について書評を書きました。
katsuwoo.hatenablog.com
これです。実はこれ読んでるあたりからマインドフルネスやってます。毎日はできていませんが、週5くらいはできていました。
今月の目標は毎日やろうと思っています。10分/日でやりたいです。できれば朝晩で20分/日やりたいですが今月はまず10分/日でやろうと思います。

  • 英語学習30~60分/日

英語は絶対に使えるようになりたいので、今月だけでなく今後ずっとこれを目標としたいです。
英語勉強は今でもほぼ毎日30分くらいできています。TOEICを久しく受けていないので来年の春までには一回受けたいですね。
実は過去記事で受けるって書いてました。
katsuwoo.hatenablog.com
来年中に800点取りたいです。
ちなみに英語はひたすらTEDのディクテーションをやっています。

以上です。
今月は副業探しはなく選考を受けるだけで時間もあるのでいけると思っています!
ではでは