かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

頭の回転が速い人になりたい

こんばんは、かつをです。

頭の回転が速い人になりたいと思ったりしています。
そもそも頭の回転が速いってどういうことなんでしょう、調べてみました。

tabi-labo.com

the5seconds.com

いろいろありました。
これらは頭の回転が速い人の特徴ですね。

じゃあなんでこんなことができるのだろうという話ですよね。
頭の回転が速くなるための記事がありました。

pras.wp-x.jp

記事にもありましたが、個人的に考えていたのは「目的意識」と「知識量」だと思いました。特に自分は前者の「目的意識」が大事だと思っています。
話すときも話を聞くときも「目的」を大事にしている気がします。
相手の話をまとめるのが上手いのも、パッと鋭い質問をするのも、相手の言いたいこと(目的)を理解しようとしているからだと思いました。
ゴールを念頭に入れて、それに沿って話を聞くから思考の近道が出来て素早く行動できるのかなって思っています。
同じようなことが上の記事にも書いてありますね。

「知識量」も大事だと思っています。そしてその知識を自分の力として応用できる力も大事だなと思っています。
引き出しの中を増やして、引き出しの中身を応用できる人が頭がいいと思います。
そしてそれを瞬時にできる人が頭の回転が速い人なんじゃないかなと思っています。

ざっくり書きましたが、この記事を書いていてもう少し調べてみたいと思いました!
以上です!