読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

今年の目標について

目標

こんばんは、かつをです。
今気づいたのですが、連続更新が途切れてました!12月17日更新していませんでした!
まあ年末年始ほとんどだましだましで更新していたので。。。仕切り直してまた更新といきましょう。
継続期間365日をまた目指していきます!

では、本題に入ります。
今年の振り返りを一昨日行いました。
今年の目標を立てていきたいと思います。

  1. 読書100冊
  2. 映画50本
  3. 定期的な運動を行う
  4. 資格を取る(または特化したスキルを身につける)
  5. 継続的なマインドフルネス
  6. 新しい趣味を見つける
  7. 経済的な安定を見つける
  8. 転職する

上から見ていきましょうか。

読書100冊

これは是非やりたいと思っています。
読む本も幅広いジャンルでいきたいですね。小説がなかなか手がつけられませんが。。。余裕が出たら小説を読みましょう。
去年は60冊読みました。月5冊ペースですね。
今年は週2冊のペースで読み月8冊のペースでいきたいと考えております。これくらいのペースで継続していけば100冊行くと思います。
もちろん漫画は除きます!

映画50本

一昨年はかなり頻繁に映画を見ていたのですが(自宅、映画館問わず)
今年は全然見れませんでした。
週1本ペースで映画を見ていきたいです。余裕があれば2本!
映画も様々な教養や知識も得られますしね、あと今まで洋画が多かったので映画も幅広く見ていきたいです。

定期的な運動を行う

昨年も前半はほぼ毎日ジョギングできていたのですが、途中からできなくなりました。
今年はスローペースでも定期的にジョギングを続けつつ、ジムに通いたいと思います。
あと生活が落ち着いてきたらテニスもしくはゴルフを始めようかと思います。

資格を取る(または特化したスキルを身につける)

資格は引き続き勉強のモチベーションとして取得し続けたいです。現時点で取りたいものは
・簿記二級
・画像処理エンジニア検定(エキスパート)
TOEIC 800点以上
です。
真ん中のやつについては以下を参照してください。
www.cgarts.or.jp
また、機械学習や統計に強い人間になりたいので、今年は機械学習を中心に勉強していきたいです。
合わせて副業も受かったので、もし副業をしていくならそこでも強化していきたいですね。
コンピュータビジョンの分野と合わせて強化したいのです、コンピュータビジョンは画像処理エンジニア検定を受けるついでに強化しましょう。

継続的なマインドフルネス

今年からマインドフルネスを本格的に行なっていきたいです。
飲み会や旅行というようなイベントを除き毎日行なっていきたいです。
基本的による寝る前に5~10分のマインドフルネスですね。
そして、日常的に歩行している時や電車に乗っている時もマインドフルネスをしたいと思います。
いわゆる、今の行動に集中して一切の雑念を捨てるということですね(歩行なら歩くことに意識を集中する)
マインドフルネスはプライベート面も仕事面も効果があると思っています。
ソフト面のスキル向上ですね。人格的なブラッシュアップも目指したいと思います。

新しい趣味を見つける

これといった趣味がないので見つけたいですね。
球技、アウトドア、インドア、とりあえず熱中できるものを探したいです。

経済的な安定を見つける

よくわからないですね笑
株など本格的にやろうと思ってます。。。安定ではないですね笑
仕事以外の稼ぎを見つけようと思っています。どんな形でもいいので、それこそ副業でもいいですね。

転職する

これが一番の目標でしょう。
あくまで転職は手段です。やりたいことを実現するための。
転職をなにがなんでもという訳ではもちろんないですよ。
これは今年というより来年度3月までの目標かなと思っています。


以上です。
もうちょっと目標を高くしてもいいかなと思ったりもしましたが、今年は新しい趣味を見つけたり、自己啓発に時間を割くのもいいかなと思っているのでこれくらいにしておきます。
あとは、時とともにやりたいことも変化していくでしょう。
今年も頑張ります!よろしくお願いいたします!