
かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

面接の緊張感

仕事

こんばんは、かつをです。

今年度は転職活動を始めていきますが。。。
新卒での就職活動に比べて、かなり緊張しますね。。。特に面接なんかは緊張する気がします。
リラックスした方がいいんですけどね!

マニュアル通りに面接するのは好きじゃないけど、自分の考えを深掘りするためにもある程度の事前準備はした方がいいですよね。
トヨタのいうなぜなぜ分析をする感じですね。
一貫性のある軸を準備していて、あとはそこから派生させて自分の言葉で話せるようにできればいけると思います。

個性を出しつつも一貫性のある論理的な回答をしていきたいですよね。
あとはコミュニケーションをしているという意識を持ちたいです。
落ちたら縁がなかったと思えばいいわけですし、多分入っても合わないから落としてくれたんだなって。

実は直近で面接があるんですよ。。。いやー本当に緊張する!

以上です。