かつをメモ

自分の関心・日常を書いていきます。

自分の頭の回転の速いとき

こんばんは、かつをです。
今日友人と飲んでいたのですが、自分の頭の回転が尋常じゃなく早くなる時がわかりました。

自分はジャンプとレトロゲーと昔の漫画が大好きなんです。
あと映画なんかも好きです。
人の言ったこととか行動を瞬時にそこらへんの知識と結びつけてたとえ話をすることができるんです。
その時は尋常じゃない速さでポンと出てきます。
そこからどんどん話を膨らませることができます。

仕事の頭の回転の速さも同じなんじゃないかなって思います。
どうしてだろうと思いましたが、やっぱり好きで何度も読んだり見たりしているから頭の中に入っているのでしょうね。
もう一言一句暗記しているくらいです。知識を定着させることが頭の回転の速さに繋がるのかなと思いました。
あと興味の度合いですかね。映画一回見てすぐ引き合いに出せるのはそういうことなのかなと思います。
知識の深さとそれに対する興味の度合いが大きさが大事なんですかね。
仕事も自分の扱う技術や製品に本気で取り組んで興味を持つことができれば、同じように頭の回転が早くなって、上手くいくのでしょう。

今日はふとそんなことを考えました。

以上です。